ジュビリー・セレブレーション

花壇に地植えしたジュビリーですが、
隣りに植えているバロン・ジロー・ドゥ・ランの樹の勢いにおされて
日陰でヒョロヒョロなもやしっ子状態です。

病気に弱いバロンの隣りなので、
病気をもらってしまうのか、
このバラの性質なのか、
下の方の葉から黒点病がきています。
(バラって病気になっても、花はきれいに咲かせてくれます。)
薬で消毒してあげなくちゃあ、
そう思うものの、なかなか実行できずにいます。


「黒」という言葉で思い出したのですが、
北海道銘菓の「白い恋人」の賞味期限偽装が発覚して
息子がそのお菓子を「黒い悪人」だと言ってました。
「食」に携わる人は真摯で誠実であって欲しいと思ったニュースでした。