今春お迎えしたバラです。
旭川の堀部造園で見つけて即買いしました。
日本名がついていますが、フランスのメイアン作出で
「カルトドール」と言う別名もあります。
香りもあって巻きも強く、元気の出る黄色が気に入りました。
実はこのバラ、
家の裏の北側の野菜畑に植えました。

家の裏の空き地に数年前にアパートが建ってしまい、
住人も頻繁に入れ替わる(大型スーパーの従業員のアパート)ので、
常に知らない人に見られているような気がして
裏で野菜を作らなくなってしまいました。
当然、雑草のジャングルと化していました。
これではダメだと自分に言い聞かせ、
今年は春から草取りをしていました。
裏の畑に頻繁に行きたくなるようなものを植えたらいいのでは!
ということで、
伊豆の踊り子に白羽の矢がたったわけです。
その他に百合、ゲラニウムアカンサスも植えてみました。
野菜としてはニラと三つ葉が宿根で、毎年食べています。
ハーブのレモンバームが大繁殖シテイマス・・・。
はたして裏の野菜畑が「秘密の花園」に変わる日が来るでしょうか・・・。