大丈夫かなあ・・・

’060829撮影 マチルダ

今朝のJRで受験ツアー第二弾に出かける長女に
朝7時前に電話を入れると、列車の時間まであと30分だというのに、
今、準備中と慌てている様子。
それでも無事に駅に着いたと連絡があったものの、
別にしていたお金をお財布に入れ忘れて、
普段持ち歩くくらいのお金しか持っていないと言う。
でも、前日に買ったおやつは忘れないで荷物に入れたらしい・・・
幸いキャッシュカードは持っているので、札幌に着いたら
ATMを探してお金をおろす(受験のため普段よりかなり多めに仕送りしてあった)と
言っていた。
受験票を忘れていなければ、試験は受けられるだろうけれど、
試験の出来不出来よりも、無事に帰って来られるか心配。
今日のテレビの運勢で天秤座が最下位だったのも気になるところ。


※画像は去年8月29日撮影のマチルダ

ケチなのはどっち!?

お父さんが出張で東京へ行く機会が多く、
二女と会って、食事や買い物によくいくことは、時々書いています。
前回の出張の時、二女から「お父さんが来るとき、図書カード持ってきて。」
と言われていたのを、すっかり忘れていました。
娘の高校進学のお祝いにと、お父さんの仕事関係の人から
図書カードをたくさん頂いていました。
かなりの額なので、欲しいときにあげるからとお母さんが預かっていたものです。
娘から、図書カードを請求されて、仕方なく自分の持っていた
1000円×4枚をあげてきたそうです。
お父さんが出張から帰ってきて、自分のを二女にあげてきたから、
その分返してくれと言うのです。
そんなケチなことを言わずに、残っている分も全て二女に、
いずれあげればいいのに、と思うのですが。
昨日、思い出したように、「図書カード4000円分、ちょうだい。」
と言うお父さんに、
預かっているのは全て5000円カードなので、
お釣りを現金で1000円、請求しました。
さて、ケチなのはどっちでしょう?