白い色は、

ルークです。1月10日

白い色ってどんな色?
庭に積もる冬の色
そばでねむる犬の色
って、書くとなんだか詩のようでいい感じですが、
今日の白い物は
朝食べた、おもちの色


年末にお歳暮にと、新潟から送られてきた
大量のおもちと格闘中です。
(話題がないので、食べ物とルークの写真です。)

失礼な電話

話題がな〜い!なんて日記に書いていたら、
こんな電話がありました。
「お忙しいところをすみません。わたくし、札幌コールセンターの○○という者ですが。
ただいま、50歳から70歳の方を対象に、健康チェックのお電話を差し上げています。
奥様の声はお若いようですが、失礼ですが何歳でいらっしゃいますか?云々・・・」
どこかの名簿で、私の名前を見て電話をしてくるようようです。
こんな電話がくると、まだ40代の私はカチーンとくるわけです。
今日は穏やかに
「うちには50代の人間はいませんので、失礼します!」ガチャン(電話を置いて、怒)
腹の虫が納まらないときは
「あなたになぜ私の年齢を教えなければならないのですか、失礼します!」ガチャンッ
もっとすごく怒っているときは
「どこでうちの電話番号を調べたのですか?こういう電話って個人情報保護法に触れないの?」ガチャンッ
冷静になると、相手もただのアルバイトの人なのに、
こんなに言われて気の毒〜とも思いますが。
ダイレクトコールは私は大嫌い!です。
これも親がつけてくれた古風な私の名前のせいだとは、わかっていますが、
明日の誕生日がきても、まだまだ40代です。

白いバラを、


hanagasumiさんへ
大阪のKちゃんのお母さんへ
そして、今朝亡くなったと知らせのあった私の伯母へ
私の誕生日と同じ日に、大事な方を亡くされたお二人と
かわいがってくれた伯母を偲んで贈ります。