ゴー、ゴーと猛吹雪

家の中から108

テレビのニュースにもなっていますが、
北海道オホーツク海地方、凄い吹雪です。
暴風雪警報、大雪警報、飛行機も欠航。
二日前に娘を東京に帰して、本当に良かったと胸をなで下ろしています。
右の写真は家の中から外の様子を撮ったものです。
湿った雪が強い風に吹きつけられて、窓に張り付いています。
玄関からの定点観測は(8:00頃)

白黒写真ではないのですが、モノクロの世界、
銀世界とも言うのでしょうか・・・

日本音コン・本選会の再放送を見ながら

年末に放送になった番組が再放送されていました。
HDDに録画してあるのに、また見てしまいました。
クラリネット、トランペット、バイオリン、ピアノ、声楽、作曲
の6部門の本選会のドキュメンタリーです。

こういう番組を見ると、どうしても音楽高校へ行っている娘の話になってしまうのですが、
今年の秋の修学旅行が四国への演奏旅行だそうです。
オーケストラ演奏はモーツァルトかそれ以前の作品になりそうで、
クラリネットは含まれないようです。
それで、作曲専攻の同級生がピアノとクラリネットと他にいくつかの楽器のための
室内楽を作曲して、その曲を演奏することになるそうです。
作曲専攻の男の子から年賀状がきていました。「ヨロシクネ。」って。
親バカの母も、とっても聞いてみたいです〜。
今年の10月は四国旅行に出かけるかも・・・しれません。(半分冗談、半分本気)

吹雪がややおさまってきました(13:00)

わが家の除雪隊1.85馬力が雪だるま状態だった車を救出しました!