今日のおみやげ

ロイヤル・ボニカ

今日は曇り時々晴れの良い天気でした。
当然、仕事ありました〜。
いよいよ、秋の本格的な収穫が始まり、
ずっと何年も頼まれている農家のジャガイモの仕事に行ってきました。
海の仕事より、はるかに肉体労働です。
でも、毎回のようにおみやげをいただきます。

大きすぎて規格外で出荷できないイモです。
40〜340グラムの物しかダメなのです。
長女の携帯とくらべて下さい。
農家の奥さんったら、袋にたくさん詰めて
「はい、あさゆりさんの分。いくらでも持っていっていいから〜。遠慮しないでね。」
これがほとんど毎回です。
食べきれないので、近所やお友達に配るのが大変です。
数えてみたら、今日は35個ありました。


海のほうから、イモが終わったら(イモの仕事がないとき)、
また来て欲しいと言われているので、
これからは海に行ったり山に行ったり・・・
お休みできるのは、雨の日だけです。
心の中で毎日、雨乞いしている私です。