シャクヤクも咲きました

シャクヤク

二日まえからバラの開花とともにわが家に一種類しかないシャクヤクも咲きだしました。
バラに夢中で、このままだとブログで日の目を見ないことになりそうなので、
紹介もかねてアップしました。
以前、k_webさんのブログでサザエさんにでてくる「波平」の頭のようだと書かれていたつぼみが
開いてこんな花を咲かせました。


ここまでは夜中に更新、
朝起きて庭に出てウットリ〜じゃないですよ!beniさん。
今日は仕事に行きませんが、長女の高校の文化祭が始まり、仮装行列があるので見に行こうと思います。
今日は朝から庭に出て、チューリップの球根を一部掘りあげました。少し早いのですが花壇のスペース確保のためです。

今日開花したバラたち

来年の参考にもなるので、しばらくの間はぽつんと一輪咲いているバラをアップしていきます。
チルダ

ニコル

ニコル、カメラを少しひいて…

メアリーローズ


シャルロット

アブラハム・ダービー
数日前の強風で折れてしまった枝を水にさしたものが、今朝開いていました。庭のダービーはまだつぼみのままです。
あれよあれよという間に、花びらが反り返っていきました。やっぱり庭の自然の中で咲くのがいいようです。


一押しというほどではありませんが…
コーネリア、花首のウドンコがばれてしまいますね…

バフ・ビューティー、プルプレの後ろに地植えしています。
日陰ですが、ポツポツと花が咲きだしました。

仮装行列

長女の高校の文化祭が今日から三日間行われます。
幕開けは仮装行列で市内をパレードします。私の母校でもあり、自分も仮装して練り歩いたものだと懐かしいです。
前夜祭、ファイヤーストーム、フォークダンス