ねむたい…

ブルーダイヤモンド

アルバイト、
出荷したホタテの重量と粒数で、あとどれくらい出荷できるか決まるそうで、
うまくいけばあと3日弱で終わるかもしれないとのこと。
先が見えてくると、なんだか嬉しい。
今日は途中で舟のエンジンが故障してしまい、仲間の舟にえい航されて港に戻った。
故障船の止まる場所にロープで固定するのに、
おかの人間が「ロープを投げろ〜!」
舳先に立つ私がロープを投げる。三回目にしてやっとロープが届いた!
若い衆なら一回で届きそうなものだけど、
ウチの舟の若い衆(大学生)は気が利かないから仕方がない。
おかの人から「男勝りだね〜」と誉められた。喜ぶべきか悲しむべきか…
長崎の方からは「男前〜」といわれ、
それって誉め言葉!?
エンジンは機械屋さんがきて30分程で直り、また作業は続いたのでした。


家に帰るとお天気の下できれいに咲く花たちが出迎えてくれました。
何の花かな?開きはじめて、とても良い香りが漂っています。
先日届いたムーン・スプライト、これもいい香。