バラの剪定

クロッカス

午前中、庭の掃除をしていたら、近所に住む奥さんがやって来て、
「バラの剪定を教えて。」
というので行って、赤い芽が動き出したばかりのバラの枝を剪定しました。
良い外芽の上で、なるべくバランス良く切り、いらない枝は落としたりしながら、
二人でチョキチョキしていると、
そのまた隣の奥さんが来て、「私にも剪定を教えて。」
といわれ、そのお宅のバラの剪定もしてきました。
よそ様のバラを、自分の感覚で切ってしまって良いのか・・・
とも思いましたが、剪定は楽しいので・・・。
剪定が終わってから、家におじゃましてコーヒーをご馳走になって帰ってきました。
そうそう、近所のお宅の隣のご主人に剪定鋏を研いでもらいました。
切れなくなって、諦めて去年、新しい剪定鋏を買ったので、
今は切れる剪定鋏が二本ということになり、嬉しい(#^.^#)・・・!


午後は自分のバラ仕事もしました。
つるアイスバーグの鉢の植え替えをしました。
10号鉢→12号鉢、根を水洗いして新しい土を入れました。
これで2〜3年は植え替えずに花を咲かせようと思います。
あと最近届いた「ローズマリー」と「クイーン・オブ・スウェーデン」もポットから7号鉢に植え替えました。バラ仕事はほんとに楽しい(#^.^#)・・・!


画像は、買った覚えがないクロッカスです。どうしてこんな花が咲いているのでしょう??