教科書

教科書

二女が使っていた中3の数学の教科書をもらいました。
教育出版のものです。
三平方の定理またはピタゴラスの定理を、もう一度勉強したくなった!?
というわけではありません。
昨日、二女が思い出したように
「数学の教科書に北見が載ってるんだよ。」と見せてくれました。
北見は母の生まれたところ、18才まで暮らした故郷です。
特産の玉ねぎやハッカのことで載っているのかと思えば・・・
載っていたのは空中写真でした。
二女が「どこかわかる?」とニヤニヤ聞くので、
写真を食い入るように見ると、
「!!!」
母が通った高校のグランドが大きく目立っています!
現在は長女も通っている高校が三角形ABCの中にスッポリ写っています。
さらによくよく見ると、8年くらい前に建てられた現在の校舎ではなく。、
母が学んだ古い校舎ではありませんか!!
渡り廊下は2カ所、体育館の屋根は赤、山岳部(の副部長だった・・・)の部室まで点で見えます。
角Cの地点は、毎日通った道です。
懐かしすぎて・・・