東京生活二日目

今朝はホテルで朝食を食べました。その後私はホテルのランドリーで娘の洗濯物をかたずけて、娘は部屋で勉強をしていました。

10時半にホテルを出て高校へ入試内容の掲示を見に行きました。わかっていたことですが、娘の管打楽器は21日から実技試験です。

お昼は2年前のクラリネット合宿で知り合った娘の希望校へ進学した先輩とお母様と待ち合わせて一緒に昼食をたべました。この先輩親子は鹿児島出身で、お嬢さんと一緒にお母様も東京で生活しています。
午後、娘はホテルから歩いて5分の貸しスタジオで練習をしています。母はいなくても良いと言われ、ホテルに昼寝をしに帰ってきました。これから向かえにいきます。

上の写真はホテルの近くの公園に咲いていた山茶花です。

夕方、日本橋

銀座線で日本橋三越へ娘と行きました。目的はチェルシーガーデンです。デパート屋上にバラ苗がたくさん並んでいます。イングリッシュローズオールドローズの種類が豊富で、持ち帰れる距離に住んでいたら、いくつお持ち帰りしてしまうか・・・。きけん、きけん。
そこから帰り、ホテル近くの駅ビルで回転寿司ならぬ回転飲茶で担々麺・ザージャー麺・餃子・生春巻き(2人で)を食べて、合計1200円でした。

明日は娘は田無の先生のレッスン室で夕方まで練習させてもらいます。私は自由行動日で多摩方面へ行く予定です。

クラリネットの先生から

電話がありました。試験期間中、東京にいらっしゃらないので、娘のことを気にかけて激励してくださいました。「君はクラリネットではスーパー中学生だから、自信をもって平常心で臨みなさい。」