セントポーリア

セントポーリア

先日、HCへ行ったとき買ったものです。
冬は家の中に「花」は置かないと思っていたのですが、つい誘惑に負けてしまいました・・・。
冬の家の中は暖かい反面、湿度の管理が難しく、特にこの家に越してからは冬に花をだめにしてしまうことが度々です。だめでもともと、と言う気持ちで大好き(バラの次に)なセントポーリアを買ってみました。

6月の赤旦紅心(ツダンホンシン)

以前にも紹介したように、山梨県コマツガーデンで直接購入、飛行機で連れ帰ったバラです。

花の中心が白っぽくなるのが特徴ですが、秋の咲き方とは違った勢いがあります。
シュートはばんばんでるし、香りよし、花付きよしですが、ウドンコ病に弱い印象を受けます。