通院終了

8月29日に発症した顔面神経マヒの通院治療が今日で終わりました。
二週間前から、ほぼ良くなったと自覚していましたが、内服薬も飲まなくて良いとのことです。
目が完全に閉じない、水を上手く飲めない等の不自由もありましたが、「絶対に良くなりますから」という病院の先生の言葉に、病気へのあせりや不安もありませんでした。
この二ヶ月は特別な二ヶ月で、神様がくださった特別な時間と感じています。
病気のため、出来ないこと諦めなくてはならないことが沢山ありました。毎年行っていた農家の収穫作業のアルバイト、養殖ホタテのアルバイト・・・子育ての世界しか持たない専業主婦にとって、唯一の息抜きであり、報酬も頂ける楽しい(身体的にはきつい・・)時間を棒に振らなくてはなりませんでした。
このブログを始めて間もなくの発病で、家にいる時間がいつもの秋よりずっと長くて、バラの世話とPCの世界にどっぷり浸かった特別な秋でした。
明日から11月、私にとってどんな季節になるのでしょう・・・。