蜜蜂アラカルト


今日のような天気のよい午前中には、庭の花にたくさんの蜜蜂がやってくる。
以前、テレビで養蜂家が自分の飼っている蜂は分かると言っていたのが印象に残っていて、
以来、蜂の背中の模様を観察していた。
秋バラが咲きだした頃から一番上の模様が少しわれた蜂がきていた。毎日のように見ていたので、愛着もでてきた。
コスモスが咲きだした頃から真ん中の、われめのないしましまの蜂がくるようになった。この蜂はあちらの花、こちらの花と落ち着きのない蜂だ。
今日は普段見かけない、一番下の蜂がきていた。昔懐かしい「みなしごハッチ」みたいだなあと思った。
そして、デジカメ持って蜂の観察をしている自分って、すごい暇人だなあ〜。